【予備自補訓練】いってきました!②

今回は予備自衛官採用試験の思い出話を書いていこうと思います。そういえば予備自候補採用試験の受験番号が0001だった記憶があります。。。懐かしい。。。

予備自衛官の応募資格

ブログを書く上で改めて予備自のサイトを調べていたのですが僕の頃にはなかったようなホームページができていました。。。ので、最新の情報はこちらのサイトをご参照ください

www.mod.go.jp

ちなみに予備自の応募資格は、年齢制限以外の項目は緩いイメージがあります。特に大きな犯罪歴や大けがさえ負っていなければ大丈夫だと思います。

予備自採用試験の申込方法

上リンク内にもありますが「インターネットで応募」という選択肢もあるそうです。ちなみに僕は直接地方協力本部に足を運びました。出題される問題とか、具体的な採用基準について色々お話が伺えるのでやはり直接行ってみることをお勧めします

また自衛官歴がある方は訓練免除等の制度があるそうですよ!

実際に受けてみた感想

ここからはただの僕の感想です笑もしこれから予備自衛官補採用試験を受けるという方がいらっしゃいましたらご参考までに、、、

まず難易度ですが「低くはないけどごり押せる」ぐらいのイメージです。僕の代では、僕の通ってる国立大から三人受けて僕しか受からなかったです。しかし高卒の方とか、かなり年齢ぎりぎりの方も受かってたので恐らくテストよりも面接や小論文がかなりの比重を占めてるような気がします。倍率は2倍ちょいくらいだったと思います。

あとまぁ楽しかったですね笑

予備自を受けるような子はやはり明るくて快活な方が多いので話してて楽しい同期が多かったですね。そういえば同期のうちの一人が普通の自衛官になったといううわさも聞きましたし、、、

あと試験は駐屯地で行われるのですが、普通に戦車がおいてある空間に入れる機会が中々ないので行くだけで面白いですよ!

予備自衛官、まだまだ募集してます!

なんだか自衛隊の回し者みたいな言い方になってしまいましたが自衛官は万年人手不足です。恐らくどの地本に行っても歓迎されると思いますので、採用試験は気軽に受けられるのではないのでしょうか。またわからないことがございましたらコメントもお待ちしております(⌒∇⌒)